スポンサーリンク

私の愛車は BMW 420i グランクーペ です。

カーライフ

2022-05-11

はじめまして、しまてつ です。

私の愛車は、BMW 420i グランクーペです。

このブログでは、BMWや気になる車・趣味についてお伝えしていきたいと思います。

1、愛車紹介

この車は、F36型前期と呼ばれる2016年製となります。

BMW認定車として、地元ディーラーから購入しました。

気に入ってる点は、なんといってもカッコいい!ところです。

前から見るとすぐBMWとわかるフロントマスクですね。

キドニーグリルと丸いヘッドライトが特徴的です。

後ろから見てもBMWですね。

リアホイールハウスがボリュームあるデザインになっています。

トランク後端も少しはねあげてあります。

横からみると、下部は直線的・上部は曲線を描いたデザインになっています。

グランクーペは、スタイルはクーペでありながら4ドア仕様となっています。

リアハッチを含めると5ドアですかね。光が当たるとプロポーションがはっきりわかりますね。

2,BMWを買うのに必要なのは覚悟だけでした。

車を買うまでに迷ったことをお話したいと思います。

2-1 車は日常的に使いたい

私の住んでいるところはいわゆる地方部です。車は、通勤・買い物等の生活に必要となります。私はゴルフもするのでゴルフバックも積下ろしがしやすいほうがいいです。

数あるメーカーの中からBMWを選んだことについてはまたの機会としてBMWの中からどの車種にしようか考え、候補として、3シリーズツーリング・4シリーズグランクーペとなりました。

4シリーズは3シリーズクーペが新たに4シリーズと独立した形です。3シリーズとは共通部分が多いです。最終的に4シリーズグランクーペを選んだ理由は、リアゲートが窓まで大きく開くことです。セダンとクーペの中間的なスタイリングも気に入りました。

2-2,色やグレードはどう選ぶか

BMWは白がとても似合います。街でみかけたとき圧倒的に多いですね。

一方、黒もとてもかっこいいです。赤や青は個性的で素敵です。

新車であれば「何色」にしようかなと悩むのもとても楽しいものです。

中古ですと何かを妥協しなくてはなりません。外装色・内装色・オプション等どれを優先するかということになります。

私の場合は優先順位は以下のとおりです。

①走行距離 30000km以下

これくらいの走行距離だとオンオーナーの可能性が高くなります。メンテナンス歴等がわかるので安心できます。

②ディーラー認定中古車であること(1年保証がある)

認定中古車は保証があり、対応してもらいやすいです。

③グレードがラグジュアリー

グレードについてですが、Mスポーツとラクジュアリーがあります。

Mスポーツは、「走り」を意識したモデルです。前後スポイラー・太いリアタイヤ・スポーツ+モード・パドルシフト・スエードのスポーツシートが特徴です。

ラクジュアリーは、BMWのもう一つの特徴「高級車」です。前後バンパーは上品にまとめられ、本革シートで室内も上品です。

普段は静かに走りたいのでラクジュアリーを選びました。

この中で見つけたのが 外装色「黒メタリック」内装色「黒本革」の車体でした。

もちろん、優先順位の1位が外装色の人もいて当然だと思います。何を「優先」するのかということです。

2-3,不安なこと

今回は、外国車の中古車購入となります。正直不安はあります。

①メンテナンス・故障が高額?

日本車に比べるとメンテナンス・修理代は高いです。2倍くらいかかりそうです。

「外車は故障しやすい」とよく耳にしますが、今は日本車もそれなりに故障します。故障しないように気を付けることは、日本車も外車も同じです。

②盗難・いたずら・車上あらし

これも外車だからというより、「高級車」は狙われます。気を付けましょう。

・ドアロックをする。

・ハンドルロックを取付ける。

・ドライブレコーダを取付ける。

・車庫に監視カメラや照明をつける。

対策はできることをやりましょう。

③ネガティブなことを言われる。

気にしても仕方ありません。うまく流しましょう。

2-4、BMWライフ

BMWを買ったら自分の責任です。

BMWのオーナーになるためには覚悟が必要でした。

今は毎日 BMW を運転し、楽しんでいます。

BMWを買うことを了解してくれた家族に感謝しています。

3,BMWの走り

BMWの走りについて最初の感想をお話しします。

BMWに乗ってエンジンスタートボタンを押すと「ブオン」とエンジンがかかり、気持ちがたかぶります。アクセルを踏むと軽快に加速します。車内は振動がほぼ無く快適です。窓を閉めていれば車内も静かです。

ハンドリングも極めて軽快です。カーブを曲がるときもロールが少なく地面に張り付いているような感覚です。

ブレーキは良くききます。後続車に追突されないように早めにゆっくりブレーキをかけるようにします。

4,まとめ

今回は、BMW 420i グランクーペの最初の感想をお話しさせていただきました。今後も記事をあげていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました